Cレーションに挑戦5

 コンバットレーションとは簡単に言うと戦場での携帯食でありまして、今日いろいろな物が開発されています。今回挑戦したのは米軍にて普及している物らしく、とある大阪のガンショップにて1500円ほどで売られていた物を購入しました。

今回はメニューナンバー5番で。

「MENU NO.5  GRILLED CHICKEN BREAST」



 んで、中身。(以下表記は食後に訳してありますが、もちろん食前には一部以外さっぱりでした。訳が難解で確信もてないものは付。)

     鶏胸肉の網焼き
     ミネストローネシチュー
     クラッカー
     アップルゼリー
     パウンドケーキ
     ………?
     ココア粉末
     ミニパック
     MREヒーター



 ミニパックの中身。見覚えのあるアイスティーの袋が。もしかすると「チーズトルテリーニ」のミニパックの完全品かも…と思ったら今度はマッチが入ってないよ〜

     アップルジュース
     アイスレモンティー
     ガム
     タバスコ
     お手拭き
     ティッシュ



 今回はなんだか妙に固形・ドリンク共に甘いものが多い気がします。外袋に「甘党用」って書いといた方が…なんて思っていたら、甘さを甘く見てました……。

 いつもの2重包装でなく、ごろっと出てきた”今回のお菓子”。
 パッケージの絵を見たら、マー○ルチョコ?かと思いきや…なんとチューイングキャンディでした。




上段:パウンドケーキ・クラッカー&アップルゼリー・レモンティー&ココア&アップルジュース
下段:ミネストローネシチュー・鶏肉の網焼き


 では試食開始。

 メインの鶏胸肉の網焼き。またもや謎の食材が。しかも網焼きでソースがないので、ダイレクトに不味さが感じられます

 ミネストローネシチュー。豆とパスタの煮込みです。シチューというわりに汁気があまりなく、これなら日本の市販レトルトの方がかなりいいです。味はいまいち。

 クラッカーとアップルゼリー。アップルゼリーは、「ゼリー」とは名ばかりでほとんどジャムに近いですが、ジャムというにも粘性が低いので中途半端。味としては、やはり甘々です。

 パウンドケーキは以前と同じ。日本でも売られているようなやや固めのパンケーキ。味も普通ですが、いかんせん甘いもの攻勢を受けているところにドリンク必須のパンケーキは……。

 さて、”今回のお菓子”、マーブ●チョコもどきのチューイングキャンディ。日本でもスティックガムタイプの同系列商品が昔ありました。この品、味もいろいろあるのですが、もともと食事中に食べるようなものでもないうえ、他のセットメニューが甘いものだらけなので、食後に取るにも胃がむかついて食べる気がしません。根性で食べるにも量がありすぎます。

 ドリンク類は今回何故か3品も。ココアとレモンティーは以前に飲んでいるので評価は省略。新顔のアップルジュース(ホット)をグビグビと。かなり甘いです。これ飲んだあとにレモンティー飲んだら味が消えてます…。


 さて、総評です。
 全体としてはハズレというレベルじゃなく、もはや悪意すら感じるほどの「食事」じゃない献立、もしくは殺人的メニュー
 お菓子ばかり、お菓子でなくて食べられるのはシチューぐらいといっても過言ではなく。メインの網焼きは謎肉のおかげでまったく救いにならず、ドリンクはせめてコーヒーが付いてたらよかったのですが、すべて甘いものばかり。
 シチューと不味い肉を食べ終わったら、甘いお菓子食べて、甘いドリンク飲んで、また甘いお菓子食べて…の地獄循環。こんなの戦場で続けて食ったら、戦死より先に糖分過多で急死しそうです。とりあえず胃薬必須で
 セットメニュー内容を決めてる人の頭の中を覗いてみたい気がしました。このメニューなら、カロリーメイトの固形&飲料セットの方が100倍ましです。いやほんとに。

 以上で今回の報告は終了です。在庫がないのでまた仕入れに行きます。
 それでは。  

よろずメニュー